ブログ

Blog

不倫によるメンタルダメージを癒すためのカウンセリング方法

不倫によるメンタルダメージを癒すためのカウンセリング方法

恋愛系のご相談の中で多いテーマが不倫です。そして、ほとんどの人が不倫は良くないこと、関係を解消しないといけない、という気持ちを持っている中でのご相談になっています。

というのも、悩んでいないうちは不倫関係を肯定的に捉えている傾向があり、問題が生じて冷静に考える中で様々な問題点が見えるようになってきます。ここでは、不倫された側のメンタル面のダメージや不倫カウンセリングを受ける際の注意点や大切なことをお伝えしながら、冷静に現状を見つめ直すサポートになればという気持ちで書いています。

本当に大切なものを失う前に、自分の心に問いかける時間を持ちましょう。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

1.不倫によるメンタルダメージとその影響

不倫によるメンタルダメージは、不倫をした側だけでなく、不倫された側にも生じることがあります。以下にその影響をいくつか挙げます。

①自己評価の低下:不倫をされた側は、自分に何か問題があったのではないかと自己評価が低下することがあります。また、不倫をした側も、自分自身を責めたり、罪悪感を感じたりすることがあります。

②信頼関係の破壊:不倫をされた側は、信頼していた相手に裏切られたと感じ、信頼関係が破壊されることがあります。これによって、人間関係や結婚生活に悪影響を及ぼすことがあります。

③心理的ストレス:不倫をされた側は、ショックや怒り、悲しみなどの感情が混乱し、心理的ストレスが生じることがあります。また、不倫をした側も、自分自身や周囲の人々との関係に対するストレスを感じることがあります。

④自殺リスクの増加:不倫によって深刻な精神的苦痛を感じる場合、自殺リスクが高まることがあります。

⑤セックス依存症や愛着障害の発症:不倫を繰り返すことで、セックス依存症や愛着障害のような心理的な問題を発症することがあります。

これらの影響は、不倫をした側や不倫された側によって異なる場合がありますが、どちらの場合でも心の傷を癒すためには、適切なカウンセリングが必要となる場合があります。

2.不倫による心の傷の種類と特徴

不倫による心の傷は、不倫をした側や不倫された側によって異なる種類があります。以下に代表的な種類とその特徴をいくつか挙げます。

①ショックや怒り、悲しみなどの感情の混乱
不倫をされた側は、突然の出来事に対してショックや怒り、悲しみなどの感情が混乱し、心の傷を負うことがあります。また、不倫をした側も、自分自身や周囲の人々との関係に対する感情的な混乱が生じることがあります。

②自尊心の傷つき
不倫をされた側は、自分自身に対する信頼や自尊心が傷つくことがあります。また、不倫をした側も、自分自身を責めたり、罪悪感を感じたりすることがあります。

③信頼関係の崩壊
不倫をされた側は、信頼していた相手に裏切られたと感じ、信頼関係が崩壊することがあります。このことが人間関係や結婚生活に悪影響を及ぼすことがあります。

④自己否定感の増加
不倫をされた側は、自分自身に問題があるのではないかと自己否定感が増加することがあります。また、不倫をした側も、自分自身を責めたり、罪悪感を感じたりすることがあります。

⑤不安や恐怖の増加
不倫をされた側は、今後も同じようなことが起こるのではないかという不安や恐怖を感じることがあります。また、不倫をした側も、自分自身や周囲の人々との関係に対する不安や恐怖が生じることがあります。

これらの心の傷は、時間が経つにつれて癒えることがありますが、それでも深刻な場合には適切なカウンセリングが必要となる場合があります。

3.不倫を引き起こす原因とその背景にある問題

不倫を引き起こす原因は様々ありますが、以下に代表的なものをいくつか挙げます。

①満たされない欲求や不満
不倫をする人の中には、自分自身のパートナーとの関係が満足にいっていないため、他の人に求めてしまう場合があります。また、仕事や家庭のストレスなどによって不満がたまり、他の人に対する興味を持ってしまうことがあります。

②一時的な感情の流れや衝動
不倫をする人の中には、一時的な感情の流れや衝動によって不倫をしてしまう場合があります。例えば、アルコールの影響や恋愛感情の高まりなどが挙げられます。

③自分自身の問題や価値観の問題
不倫をする人の中には、自分自身の問題や価値観の問題によって不倫をしてしまう場合があります。例えば、自己肯定感が低いために他人に認められたいという欲求が強く、不倫をしてしまうことがあります。

不倫の背景にある問題には、以下のようなものが挙げられます。

④コミュニケーションの問題
パートナーとのコミュニケーションがうまくいっていない場合、相手の気持ちや欲求を理解できないため、不倫を引き起こすことがあります。

⑤パートナーに対する不信感
パートナーに対して不信感を抱く場合、自分自身も不倫をしてしまうことがあります。例えば、相手が自分を裏切るのではないかと疑心暗鬼になる場合が挙げられます。

⑥自分自身の問題やストレス
自分自身に問題がある場合、ストレスがたまっている場合、自分自身を変えるために他の人と関係を持ってしまうことがあります。

以上のように、不倫を引き起こす原因や背景には様々な要因が絡み合っています。それらを理解し、問題を解決するためには、適切なカウンセリングやカップルセラピーが必要になる場合があります。

4.不倫を乗り越えるためのカウンセリングの効果と必要性

不倫は、深い傷を与えることがあり、関係を修復するためには時間がかかる場合があります。カウンセリングは、不倫を乗り越えるための重要なツールの1つです。以下に、不倫を乗り越えるためのカウンセリングの効果と必要性を説明します。

①感情や思考を整理する
不倫をされた側は、様々な感情が交錯してしまうことがあります。カウンセリングは、感情や思考を整理することができるため、心の安定を取り戻すことができます。また、自分自身がどのような思いを抱いているのかを自覚することができるため、自分自身と向き合うことができます。

②コミュニケーション能力の向上
不倫をした側は、自分自身や相手とのコミュニケーションに問題がある場合があります。カウンセリングを受けることで、コミュニケーション能力を向上させ、相手との信頼関係を築くことができます。

③再構築の手段を提供する
カウンセリングは、不倫を乗り越えるための再構築の手段を提供することができます。カウンセラーは、カップルに対して適切なアドバイスやヒントを提供することができます。また、カップル自身が問題を解決するための具体的なアクションプランを立てることもできます。

④心理的な負担を軽減する
不倫を受けた側は、心理的な負担が非常に大きいです。カウンセリングを受けることで、その負担を軽減することができます。また、不倫をした側も、罪悪感や後悔の感情が強くなることがありますが、カウンセリングを受けることで、その負担を軽減することができます。

以上のように、不倫を乗り越えるためのカウンセリングは、非常に有効な手段の1つです。カップルは、カウンセリングを受けることで、問題を解決し、新しいスタートを切ることができます。

5.不倫カウンセリングを受ける前の心構えと準備

不倫カウンセリングを受ける前に、以下のような心構えと準備をすることが大切です。

①カウンセリングに対する理解を深める
カウンセリングについて十分に理解して、どのようなことが行われるのかを把握しておくことが重要です。カウンセリングがどのような手法で行われるのか、カウンセラーとの関係性や個人情報の取り扱いについて知っておくことで、より安心してカウンセリングを受けることができます。

②自分自身の気持ちを整理する
不倫によって傷ついた心を持つ人は、混乱や苦しみを抱えていることが多いです。カウンセリングを受ける前には、自分自身の気持ちを整理しておくことが大切です。どのような感情を抱えているのか、どのようなことが不安や心配なのかを明確にすることで、カウンセリングの目的や希望する結果を明確にすることができます。

③カウンセリングを受ける意思を確認する
カウンセリングを受けることは、自分自身のためになることですが、必ずしも誰にでも向いているわけではありません。自分自身が本当にカウンセリングを受ける意思があるのかを確認し、自分自身のペースで取り組むことが大切です。

④カウンセラーを選ぶ
カウンセラーの資格や専門分野、実績などを確認して、自分自身に合ったカウンセラーを選ぶことが大切です。また、カウンセラーとの相性や信頼関係も重要な要素です。カウンセラーとの初回面談などで、自分自身が安心して話すことができるかを確認することも大切です。

以上のような心構えや準備をして、不倫カウンセリングに臨むことが大切です。カウンセリングは、自分自身を深く見つめ直し、新たな自己発見や成長を促す大切な手段の一つです。

6.不倫カウンセリングの種類と選び方

不倫カウンセリングには、様々な種類があります。以下に代表的なものを紹介します。

①個人カウンセリング
不倫の原因となった自分自身や、不倫の被害を受けた相手の心理的な問題を解決するために、個人カウンセリングを受けることができます。

②カップルカウンセリング
不倫を解決するために、夫婦・カップルでカウンセリングを受けることができます。カップルカウンセリングでは、お互いの気持ちや考えを共有し、解決策を見つけることができます。

③グループカウンセリング
同じような問題を抱える人たちが集まって、グループカウンセリングを受けることができます。グループカウンセリングでは、自分自身の問題を共有し、相互に支援し合うことができます。

以上のように、不倫カウンセリングには、個人カウンセリング、カップルカウンセリング、グループカウンセリングなどがあります。選ぶ際には、自分たちの状況に合ったものを選ぶことが重要です。

また、不倫カウンセリングを選ぶ際には、以下のようなポイントを考慮することが重要です。

①カウンセラーの資格や経験
不倫カウンセリングを行うカウンセラーには、必ず資格や経験が必要です。適切なカウンセラーを選ぶためには、カウンセラーの資格や経験を調べることが重要です。

②カウンセリングの内容や手順
不倫カウンセリングの内容や手順は、カウンセラーや施設によって異なります。カウンセリングの内容や手順について、事前に調べておくことが重要です。

③費用や時間
不倫カウンセリングの費用や時間についても、カウンセラーや施設によって異なります。適切なカウンセラーを選ぶためには、費用や時間についても調べておくことが重要です。

以上のように、不倫カウンセリングを選ぶ際にはカウンセラーの資格やカウンセリング内容、費用などがあり、自分にとって利用しやすいカウンセリングを選択することが大切です。

7.不倫カウンセリングでのトラブルとその対処法

不倫カウンセリングでのトラブルには、以下のようなものがあります。

①カウンセリングに対する不満や不信感
不倫カウンセリングを受ける人が、カウンセリングに対して不満や不信感を持つことがあります。これは、カウンセラーとの相性が合わない場合や、カウンセリングの手法や内容に不満がある場合が考えられます。

対処法としては、まずはカウンセラーに対して不満や不信感があることを伝えることが大切です。その上で、相性の合わない場合は、他のカウンセラーに変更することも考えられます。また、カウンセリングの手法や内容に不満がある場合は、カウンセラーと相談しながら改善策を見つけることが重要です。

②カウンセリング中のトラウマやエモーションの引き起こし
不倫カウンセリング中に、トラウマや強いエモーションが引き起こされることがあります。これは、過去のトラウマや感情が不倫に関連する場合が考えられます。

対処法としては、まずはカウンセラーにその旨を伝え、安全な環境で感情を表現することが大切です。また、トラウマや強いエモーションを扱うための特殊なカウンセリング技法を用いることも考えられます。

③カウンセラーの倫理的な問題
不倫カウンセリングを行うカウンセラーが、倫理的な問題を引き起こすことがあります。これは、カウンセラー自身が不倫関係にある場合や、秘密を漏らすなどの問題が考えられます。

対処法としては、まずはカウンセリングを行う前に、カウンセラーの資格や経歴、評判などを調べることが大切です。また、カウンセリング中に倫理的な問題が発生した場合は、直ちに施設や団体に報告し、対応を求めることが必要です。

8.不倫カウンセリング後の自己ケアと継続的なサポートの重要性

不倫カウンセリング後の自己ケアと継続的なサポートは非常に重要です。不倫による心の傷は、時間が経っても完全に治癒することは難しく、継続的なケアが必要となることがあります。

具体的な自己ケアとしては、以下のようなものがあります。

①自分自身と向き合うこと
不倫によって生じた感情やトラウマと向き合い、自分自身と向き合うことが大切です。自分の感情や思考を認め、受け入れることで、心の傷を癒すことができます。

②健康的な生活習慣を維持すること
適切な睡眠、栄養バランスの良い食事、運動など、健康的な生活習慣を維持することも重要です。これらの要素が心身ともに健康な状態を保つことに役立ちます。

③サポートを受けること
不倫による心の傷を完全に癒すためには、継続的なサポートを受けることが必要です。例えば、家族や友人、信頼できる専門家に相談することが役立ちます。

また、継続的なサポートとして、不倫カウンセリングの継続的な受講や、グループセラピー、オンラインコミュニティへの参加などが考えられます。これらの取り組みは、不倫による心の傷を癒すために必要なツールや情報を提供し、自己回復のプロセスを促進することが期待されます。

継続的なケアを通じて、不倫による心の傷を癒し、自分自身と向き合うことができるようになることが重要です。

9.不倫カウンセリングを受けて新たな自己発見と成長を目指す

不倫カウンセリングは、不倫によって傷ついた心を癒し、新たな自己発見や成長を促すことができます。不倫によって経験した苦しみやトラウマを直視し、自分自身を客観的に見つめ直すことができるため、自己理解や自己受容が深まることが期待されます。

また、カウンセリングによって、不倫が引き起こされた背景や自分自身の問題に気づくことができます。その上で、適切な対処方法を見つけることで、同じような問題が再発することを防ぐことができます。

さらに、カウンセリングを通じて、コミュニケーション能力や自己表現能力、ストレス管理能力などのスキルが向上することが期待されます。これらの能力を身につけることで、不倫が引き起こされた関係の問題を解決するだけでなく、人生の様々な場面で役立てることができます。

不倫カウンセリングは、苦しい経験を乗り越え、新たな自己発見と成長を目指すための重要な手段の一つです。自分自身を深く見つめ直すことで、より充実した人生を送ることができるようになるかもしれません。

10.リ・ハートでの不倫カウンセリング

不倫カウンセリングは、心理カウンセリングとは違ったアプローチで行っている団体や個人が多く、トラブルも少なくありません。今回こういった記事を書いたのは、不倫カウンセリングも基本的にはメンタル面のケアであったり、自分自身の心を見つめ直す時間として活用するのが望ましいです。

よって、不倫カウンセリングを利用する際にも、カウンセラーの資格や経歴などもしっかりと確認すると良いでしょう。

リ・ハートでは不倫カウンセリングを専門に行っているわけではありません。心理カウンセリングを行う中での1つの悩みのテーマとして挙がってくるケースがある、というのが現状です。なので、不倫によるメンタル面以外のことについてのご相談はお受けしていません。

まずは、現状をどのようにしていきたいのか自分に問いかけ、状況を整理しつつ前に進むための心理的サポートを行っていますので、今のままではダメだ、という気持ちはあるが一歩が踏み出せない、という人は是非リ・ハートのカウンセリングをご利用ください。

LINE公式アカウントの友だち追加より、簡単にご予約頂けます↓

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ