ブログ(こころの不思議)

Blog

「相手の本音を自然と引き出せる空気をつくる」 よりびと004 小川 結愛

「相手の本音を自然と引き出せる空気をつくる」 よりびと004 小川 結愛

今回は、小川 結愛がよりびととして特に大切にしている“強み”について、書いていきたいと思います。私は、20年間の介護士としての経験があります。現在もパート介護士として現場で働いています。 

介護の仕事や利用者様は好きだけど、スタッフ間でのモヤモヤを抱えているスタッフは多いのではないでしょうか?実際に、何件もの人間関係の悩みを聴いてきました。そして、人間関係に疲れて、介護を辞めてしまった友人もいます。

これまで、のべ100人程のスタッフと働いてきました。利用者様、ご家族とのコミュニケーションも大切になりますが、スタッフとのコミュニケーションも大切になる仕事だと思います。介護職は、感情労働ともいわれ、感情のコントロールも必要になります。

実際、私は介護現場で職場で働くスタッフにいやがらせされ2年程無視され、耐えた結果パニック障害になった経験があります。

同時に、5年半付き合った当時の彼氏と失恋、祖父の認知症の為在宅介護が始まった時期でもありました。 

人が誰も信じられなくなり、自暴自棄になったこともあります。ですが、そんな時に寄り添って静かに話を聴いて、見守ってくれたのが、大切な友人でした。

私のために、耳を傾けて話をきいてくれる人がいる、涙を流してくれる人がいる。私が、立ち直れたきっかけでもありました。そして、私もそんな人になりたいと強く思った出来事であり、よりびとに応募したきっかけであります。

私の強みは「相手の本音を自然と引き出せる空気をつくること」です。自己開示しなければ、相手の心もまずは開きません。相手の本音を言葉にならないモヤモヤを抱えたまま誰にも言えずにいる人が安心して感情を出せるような関わり方を、日頃から意識しています。

よりびと待機カレンダーバナー
傾聴ラウンジ「ここより」ブログバナー

投稿者プロフィール

小川 結愛
小川 結愛よりびと
■待機時間:月・火・木・金・土の21時~24時
※祝日は基本お休みです
※待機日時が変更されるケースがありますので、詳しくは待機カレンダーを確認ください。

■年齢:40代

■ キャッチコピー:安心して、リラックスして話せる雰囲気を提供します


■ 得意なテーマ

– 人間関係の悩み・恋愛相談
– 介護の悩み、自宅介護の悩み、認知症の悩み
– ママの働き方の悩み、高齢出産
– 発達凸凹、発達しょうがい、発達に関する悩み 
– 介護職の悩み、人間関係のモヤモヤ
– 家族関係の悩み
– カサンドラ症候群
– 身体のお悩み(疲れやすい、PMS、緊張しやすいなど)
– 頑張りすぎてしまう。ついつい、強がってしまう。無理して、大丈夫。がくちぐせ。

■ 聴き方・スタイル

– どんな話もまるっと受け止めます
– 相手のペースに合わせてゆっくり聴きます
– 話がまとまっていなくても大丈夫
– 否定せず、穏やかに受け止めます
– 沈黙も気まずくしないスタイルです

■ 経験

– これまで20年介護職の仕事をしています。
– 特別養護老人ホーム、認知症対応型グループホーム、老健、ディサービス、有料老人ホームの経験あり。常に、傾聴、共感、受容を大切にしています。現在は、特別養護老人ホームで、パートとして勤務。
– 介護福祉士、認知症実践者研修修了。
– 障がい者ケアホームでの経験もあり。
– 傾聴ボランティア・ハンドマッサージなどでも、高齢者と関わる。
– 自身も祖父の在宅介護の経験あり。9年程していました。
– パニック障害、過呼吸、バセドウ病の経験あり。パニック障害、過呼吸は完治。
– ジストニアの経験あり。薬継続中。
– 10歳、2歳の男の子のママ。
– 10歳児の子供が発達凸凹→小児精神科で、自閉症+ADHDあり。不登校経験あり。
– 療育支援センター→放課後ディサービスを利用している。普通に見えるがゆえの難しさに直面。
– 心理学、コーチング、アドラー流メンタルトレーナー、HSPカウンセラーなどの講座を受講。

■ 大切にしていること

– どんな話でも否定しません
– 話したくないことは無理に聞きません
– 気持ちが整理されていなくてもそのままで大丈夫
– 泣いても沈黙してもOK
– どんなお話もお聴きします
– 話したいように話せるように、あなたのペースに呼吸を合わせます

■ 人柄・ユニークポイント

– 好きなもの:鬼滅の刃 / 心理学、カラー&タロット占い / ラーメン、焼肉、グッズ集め
– よく言われる性格:話やすい。温和。地に足がついている。やさしい。芯がある。愛のある人。
– ちょっとしたこだわり:自分時間を大事にしている。
– 聴き手としての密かな強み:どんな話にも寄り添います。私に話すことで、スッキリ出来ます。


■ メッセージ

ここでは、どんな話をしても大丈夫です。安心、安全の場を作ります。安心してお話ください。自分の感情を感じるお手伝いを致します。

目次

1.強みに繋がっている強み

介護士として養った、傾聴、受容、共感、観察力、洞察力が私の強みです。
相手の言葉の強弱、声色などから気持ちを読み取ることが得意です。沈黙も大切なコミュニケーションです。

2.行動として現れた強み

介護リーダーとなった際には、スタッフの話を傾聴するという事を大切にしていました。
泣いてしまっても、「話せなかったら無理に言わなくても大丈夫だよ。」といったことを伝え、静かに寄り添うことを大切にしました。

3.相手に起こった変化

誰が悪いとかいいとか正解のない世界の中で、
傾聴することで徐々に心を開いてくださり、

「聴いてくれてありがとう。結愛さんがいると安心する。」
「話を聴いてくれてスッキリしたよ。」

と言ってくださる方が徐々に増えていきました。    

4. 強みを持っている理由

私自身がかつて“人間関係の悩みに苦しんだ経験”をしてきたことが、この強みにつながっています。

うまく話せなかったり、言葉が詰まったりすると、自分を責めてしまう気持ちも痛いほど分かります。その経験があるからこそ、相手がどう言葉にするかより、“どんな気持ちを抱えているか”に焦点を当てられるのだと思います。

自然と相手に合わせて安全な空気をつくれるのは、この背景があるからです。

5.読者へのメッセージ

もしあなたも「話したいけど言葉にできない」「自分でも気持ちがよくわからない」と感じているなら、そのままの状態で来てもらって大丈夫です。

本音は、安心できる場所でゆっくり浮かび上がってくるもの。無理にまとまっていなくても構いません。あなたが話しやすいペースで、一緒に気持ちを整理していきましょう。無理に急かしたりしません。安心安全な場を提供します。

6.利用案内

吐き出しだけでも、雑談でも、まとまらない相談でも歓迎です。人間関係の悩みは沢山あると思います。なんでもそのまま全てを受け入れます。

経験した私だからこそ、受け入れられることが沢山あります。経験者にしか分からない悩みや愚痴、ぜひお話ししてくださいね。

よりびと待機カレンダーバナー

SHARE
シェアする

ブログ(こころの不思議)一覧

ページの先頭へ