ブログ

Blog

スキル習得に役立つ電話カウンセリング

スキル習得に役立つ電話カウンセリング

ご訪問ありがとうございます。
リ・ハート代表カウンセラーの佐藤です。

今回は「スキル習得に役立つ電話カウンセリング」というテーマでお話していきたいと思います。

スキル習得と言われてもどんなスキルが身につくんですか?となりますよね。ここで明確にスキルの内容を出していないのは、ここでいうスキルとは自分自身が身につけたいと思っているスキルのことですので、人それぞれ違うためです。10人いると10通りのスキルがあるかもしれません。

これがどういうことなのかという点について、この後詳しく説明していきますので、興味のある人は最後までお付き合いください。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

1.スキル習得に必要なこと

スキルとは自分ができるようになりたいこと全てが当てはまります。勉強や仕事、料理、趣味、手芸、人とのコミュニケーション能力なども全てスキルと言えるでしょう。

各々全く違ったスキルではありますが、どうすれば習得することができるか、という点では共通項があります。それはスキル習得に向けてどうしたら良いかを考えることです。そして考えたことを実行していく中でスキルを習得していくことができるのです。

2.電話カウンセリングがスキル習得に役立つ理由

スキル習得のために必要なこととして、どうすればスキルを習得できるか考え行動することと述べました。これは当然のことですよね。そして、この部分がタイトルのスキル習得には電話カウンセリングが役立つ理由になります。

どうすればスキル習得できるかを考えることはほとんどの人が行っていると思いますが、その後考えた通りに行動できているかというとなかなかできていない人が多いですよね。ではなぜ行動できないのでしょうか?

それは自分自身に合った方法を考えることができていないためです。スキル習得のためには色々な方法があると思いますが、一般論が存在することが多いです。例えば英検2級を取得しようと思った時に、一般的な英検攻略法があると思います。実際に合格した実例であったり、教育のプロの人が勉強法について解いていたりします。

その方法は正しいのですが、自分自身が継続して実践できなければどれだけ素晴らしい方法であっても意味がありません。自分自身の英語の状況、性格、環境などを踏まえて、自分にはどういった勉強法が適しているのかを自分自身を見つめ直しながら考えることが大切です。

そうやって考えついた勉強法であれば、自分自身が実践できるものになるのです。しかし、実際にスキル習得に向けて自分自身をしっかりと見つめ直すことはなかなかできません。周りからの情報に流されてしまうことが多いのが実情です。その代表例がダイエットですね。

この運動をすれば痩せる、これを食べると痩せるなど毎年様々な流行が生まれます。実際にそれでダイエットに成功した人もいると思いますが、大半の人は失敗しています。だから毎年のように別の方法が流行るのです。

ダイエットもスキルの1つと言えますが、このスキルを習得するためにもやはり自分自身を見つめ直してより深く知ることが大切です。

今例に挙げたようなものは他にもたくさんあります。そして、その殆どで自分自身を見つめ直して自分に合った習得方法を考えないと継続的な行動はできません。電話カウンセリングでは、自分自身を見つめ直して多くの気づきを得ることができます。スキル習得に向けて最適なサービスと言えるのではないでしょうか?

3.電話カウンセリング活用は成功への近道

リ・ハートの電話カウンセリング

スキル習得がスムーズにいくと、その先には1つの成功体験が待っています。スキルを習得できたことも大きいのですが、成功体験を得ることで成功体験を得るコツを掴むことができます。そうすると、成功体験を次から次へと得ることができるようになるのです。

成功する人は何をやっても成功する原理はこういったところにあります。何でもそうですがコツを掴むまでが大変で、コツを掴むとその後は上手くいくようになっています。

電話カウンセリングを活用することで、こういった成功体験を得るチャンスをより大きく確実なものにすることができるのです。電話カウンセリングというとメンタル的な部分で利用するものと思っている人が多いと思いますが、もっと手軽に活用するサービスであっても良いと思います。

リ・ハートではスキル習得のために電話カウンセリングを受ける人も多くなっています。何回か電話カウンセリングを活用する中で、スキル習得に向けての考えがまとまり行動に移している人がほとんどです。

得手不得手は人それぞれで自分には難しいと思っていたスキルであっても、自分に合ったアプローチ方法を考えることができれば、頑張ってみようと思えるのです。そして頑張って実践すればスキル習得も夢ではありません。

電話カウンセリングを上手に活用し、明るい未来を手に入れてくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ