ブログ

Blog

重圧から得られる3つの経験値

重圧から得られる3つの経験値

ご訪問ありがとうございます。
リ・ハート代表カウンセラーの佐藤です。

今回は重圧から得られる3つの経験値についてお話したいと思います。重圧と言うとあまり良いイメージがないかもしれません。重圧のない生活を希望されている人の方が多いのではないでしょうか?

しかし重圧を経験し乗り越えることによって得られる経験値というものがあります。この経験値が成長の糧となりますし、より充実した生活を送るためのエネルギーにもなります。

また、重圧を乗り越えるとはどういうことなのかについても説明していきたいと思います。重圧を乗り越えることができるのはメンタルの強い一部の人間だけではありません。誰にでもできることなのです。あなたも重圧を乗り越えて貴重な経験値を手に入れましょう。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

経験値1.重圧を楽しむことができるようになる

重圧を楽しむことができるようになる

重圧は本来苦しいものですが、乗り越えることで同じような重圧は楽しめるようになってきます。ここで重圧を乗り越えるとはどういうことなのかを説明したいと思います。

重圧を乗り越えるとは、重圧に逃げずに立ち向かうことです。自分なりに全力で重圧がかかっている内容に取り組む、そしてその結果を受け入れることです。例え上手くいかなくてもです。

この前男子テニス1位のジョコビッチ選手がマスターズのパリオープンで優勝しました。決勝戦の相手は次世代No.1候補のメドベージェフです。その試合のジョコビッチ選手は何か重圧から開放され試合を楽しんでいるように見えました。その結果として得られたのが優勝です。

ジョコビッチ選手は今年は絶好調で4大大会とオリンピック全て制覇するゴールデンスラム、4大大会を全て制覇するグランドスラム両方を狙える位置にいました。結果としては両方とも成し得ることができませんでしたが、そこで得た重圧からの経験値によって、更に凄みが増したように感じます。

これは極端な例ではありますが、私達も日常生活の中で重圧を感じる場面は多々あると思います。営業マンであれば今月のノルマであったり、学生であれば受験などがあります。

重圧がかかる出来事に対しては成功もあれば失敗もあります。そもそも重圧を感じるということは、簡単にクリアできる内容ではないということですから。

重圧を乗り越えると重圧を感じていたことを楽しめるようになる、例えそうならなくても以前よりは余裕ができるはずです。結果として日常生活がより充実した楽しいものになっていくでしょう。

経験値2.重圧を感じることが少なくなる

重圧を感じることが少なくなる

重圧を乗り越えると今まで重圧に感じていたことを楽しめるようになります。楽しめるということは今までのように苦痛を伴う重圧ではなくなっているとも言えますよね。つまり、重圧を感じることが少なくなると言えます。

実は同じようなことがストレスにも言えます。ストレスの場合は過度なものは体調不良や精神疾患の原因になりますが、適度なストレスは日々の生活に緊張感を持つことができ、充実した毎日を過ごすことに繋がります。

そして、このストレスも乗り越えると今までストレスに感じていたことを楽しめるようになります。もちろん、乗り越えることができないストレスは問題ですが、乗り越えていく経験が生活を豊かにすることは間違いありません。

まずは自分が好きなこと、頑張れることの中で重圧、プレッシャーをかけ、乗り越えていく経験を積んでいくと良いでしょう。無謀な重圧をかけて挑戦すると逆にダメージを受けることになりますので、その辺りは注意が必要ですね。

経験値3.重圧を乗り越えるコツが分かる

重圧を乗り越えるコツが分かる

重圧を感じる出来事に挑戦する中で、全力で取り組み結果を受け入れることで乗り越えることができると伝えましたが、実は結果を受け入れるというのは難しいことです。もちろん成功した場合は簡単に受け入れられますが、失敗した場合には最善を尽くした結果であってもなかなか受け入れることができないケースがあります。特に結果がもたらす影響が大きければ大きいほど、上手くいかなかった場合に結果を受け入れられないのです。

全力を尽くして重圧に立ち向かったと思っていても、もっとこうしたことができたのではないか、という思いが沸き起こってきたりしてしまいます。こういったことも結果を受け入れて重圧を乗り越えた経験があると、案外すんなりと受け入れることができます。

後で考えればあの時こうしておけば良かったのではないか、と思うことはたくさんあります。しかし、実際にはそうしなかった。それはその後に起きたことや結果を踏まえて検証した結果、「こうしておけば良かったのではないか」というものが見えてきただけです。つまり、その時の状況ではこうしておけば良かったはなかったわけです。

そういったことも重圧を乗り越えた経験があると感覚的に分かるようになります。そして、結果を受け入れた上で反省するところは反省し次に活かそうとすることで、同じようなことに対して重圧と感じないようになるのです。

頭では分かっていることと実際に経験したことでは、自分自身の中での重み、信頼感が違います。重圧を乗り越えることの積み重ねで自分自身を信じることができるようになるとも言えますね。

まとめ

リ・ハートの電話カウンセリング

重圧から得られる3つの経験値についてお話しましたがいかがでしたか?一言で言うと重圧は乗り越えたものにしか分からないことがあるということです。

重圧を乗り越えた経験値によって得られたものは、自分自身を信じる力になります。重圧に立ち向かうことは勇気がいりますし精神的な負担も感じます。しかし、重圧を乗り超えるためにはまずは全力で取り組むこと、そしてその結果を受け入れること、この2つを覚えていれば大丈夫です。きっと乗り越えることができます。

自分自身の現状において乗り越えることが困難な重圧を感じている人は、是非カウンセリングを検討してみてください。重圧を乗り越える方法をを一緒に考えていきましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ