ブログ

Blog

電話カウンセリングで本当の問題に気づく

電話カウンセリングで本当の問題に気づく

ご訪問ありがとうございます。
リ・ハート代表カウンセラーの佐藤です。

今回は電話カウンセリングで本当の問題に気づくというテーマでお話していきたいと思います。

仕事やプラーベート、家庭内の問題などで様々な悩みを抱えていると思います。そして、悩みが多いと感じている人もいれば悩みがないわけではないけどそれ程多くないと感じている人もいるでしょう。

人生が上手くいっている、人生が上手くいっていない、あなたはどっち?と質問をされた場合にどちらを選択するかによって現在のあなたの人生の満足度が見えてきます。

では人生が上手くいっていると回答した人は本当に悩みがなくて、人生が上手くいっていないと回答した人は本当に悩みが多いのでしょうか?もちろん単純に悩みの多さが影響しているケースもありますが、今回のタイトルになっている「本当の問題に気づく」ことができているかどうかが大切なのです。

そして、「本当の問題に気づく」ことと電話カウンセリングがどのように関わっているのかもこの後詳しく解説していきますので、興味のある人は最後までお付き合いください。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

1.悩みが多い人には悩む出来事が多く発生しているのか?

まず、悩みの多い少ないに影響するものをピックアップしたいと思います。

・起こったことに対して色々と細かいことまで気にしてしまう
・ネガティブに捉えてしまう
・起こったこと1つ1つに対して個別に対応している

この3点に対して、以下のように問いかけにしてみました。

・起こったことに対して色々と細かいところまで気にしてしまうのはなぜなのか?
・ネガティブに捉えてしまうのはなぜなのか?
・起こったこと1つ1つに対して個別に対応しているのはなぜなのか?

どうですか?問いかけにしてみると、何となくですが自分がなぜそういった行動や考え方になってしまっているのかについて考えてみようかなとなりやすくなります。そして、ここで考えることによって表面上起きている多くの悩みについてではなく、悩みが起きている本当の問題が見えてくる、気づく可能性があります。

電話カウンセリングではご相談者様から相談内容を聴き、その中で問いかけを行っていきます。その問いかけによって本当の問題に気づくサポートを行っているのです。結果として、悩みが起きている原因に気づき、改善策を考えることができるようになります。

2.説明が苦手な人ほど電話カウンセリングが最適

多くの悩みを抱えている人は、状況を整理することができていないケースも多いです。整理できていないがために、同じような悩みも別の悩みとして対処してしまい、無駄に悩みを多くしてしまっています。

こういった人は、まずは身の回りに起きていることを人に話し、整理することが大切です。そして、整理した上で問題の本質について考えていけば良いのです。

電話カウンセリングの場合は、話を上手くまとめて話す必要は全くなく、頭に浮かんできたこと、話したいと感じたことを思うがままに話すようにしてもらっています。そうすることで、ご相談者様の悩みの優先順位が分かったり、問題点の本質が浮かび上がってきたりするためです。

そして、電話カウンセリングの中で必要に応じてカウンセラーが話を要約しますので、キレイに話がまとまりスッキリすることができます。

自分の周りの人にはなかなか話すことができない、そういった類の悩みもありますよね。また、ちゃんと話を最後までしっかりと聞いてくれる人が周りにいないという人もいるでしょう。案外人の話を最後までしっかりと聞くことは難しいですから。カウンセラーは傾聴という専門スキルを身に着けている、だから簡単に話を聞いているように見えるのです。

なぜこんなに悩みが多いのだろう、人生上手くいっていないな、と感じる人は是非リ・ハートの電話カウンセリングを受けてみてください。

3.まとめ

リ・ハートの電話カウンセリング

電話カウンセリングで本当の問題に気づくというテーマでお話してきましたが、いかがでしたか?

日常で起きる悩みには様々なものがあり、悩みに振り回されていると感じている人もいるでしょう。悩み自体は異なった出来事から発生していることが多いですが、悩みが生じている原因を突き詰めていくと、同じような自分自身の中にある問題点がクローズアップされてきます。

なかなか自分だけでは本当の問題にたどり着くことは難しいですが、電話カウンセリングを利用し、カウンセラーと一緒に考えていくことができれば、自ずと本当の問題が見えてくるでしょう。

特に頭の中で整理することが上手くできていないと感じているのであれば、電話カウンセリングの中でカウンセラーに対して頭の中にある聞いて欲しいことを話すことによって、頭の中がクリアになっていきます。まずは頭の中をクリアにし、それから1つ1つ見つめ直していくことが大切なことですね。

リ・ハートではどのような話でも傾聴を用いてしっかりと受け止め、頭の中を整理するサポートを行っています。気になっている人は、まずは30分の愚痴聞きコースで悩みを聞いてもらうことからスタートしてみてください。その上で必要に応じてカウンセリングのご提案を致します。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ