ブログ(こころの不思議)

Blog

「安心して本音を話せる“相談しやすい空間”づくり~“声のトーン”や“間”の重要性~」 よりびと005 渡辺 桜

「安心して本音を話せる“相談しやすい空間”づくり~“声のトーン”や“間”の重要性~」 よりびと005 渡辺 桜

こんにちは。渡辺桜(わたなべ  さくら)です。

今日は、相談者様が心地よく相談できる空間づくりのために、私がよりびととして大切にしている「強み」についてお伝えしたいと思います。
私の強みは「声のトーンや対話のリズムに合わせ、自然と本音を引き出す空間を作ること」です。

言葉1つ1つはもちろん、その裏にある感情の揺れ動き、声の震えやトーン、呼吸の間までを丁寧に感じ取ることを大切にしています。

投稿者プロフィール

渡辺桜
渡辺桜よりびと
■待機時間:10時~19時(土日祝を含む週5日程度のシフト制)
※シフトは2週間単位で掲載します

■年齢:20代後半

■ キャッチコピー:あなたの心の声をそのまま受け止める、安心の止まり木です。


■ 得意なテーマ

– もやもやしている気持ちの整理
– 誰にも言えない話の受け止め
– 人間関係の悩み・恋愛相談
– とにかく話を聴いてほしいとき
– 感情の吐き出し

■ 聴き方・スタイル

– 話す準備ができるまでじっくりと待ちます。
– 言葉の裏にある感情を丁寧に拾い上げます。
– 否定的な判断を挟まず、お話を丸ごと受け入れます。
– 解決策は求められるまで出しません。聴くことに徹します。

■ 経験

– 臨床心理学を学び、人格特性やストレスの対処法について研究していました。
– 認定心理士、証券外務員1種、FP等の資格を持ち、専門的な知識でサポートします。
– オンライン上の相談サービスで年齢や性別、国籍を問わず様々な相談を受けました。
– 守秘義務を徹底し、年間40件以上の相談を継続的に担当していました。

■ 大切にしていること

– 否定ゼロ。あなたの全てを受け入れます。
– 話したくないことは無理に聞きません。
– 対等な立場で傾聴します。
– 泣いても沈黙してもOK。決して急かしません。

■ 人柄・ユニークポイント

– 好きなもの:音楽 / ゲーム / ラーメン / 犬・猫
– よく言われる性格:温かみがある / 話しやすい / 誠実
– ちょっとしたこだわり:旅行先の地域で一番おいしいラーメンを探しています。
– 聴き手としての密かな強み:言葉の温度から、微細な感情の変化を読み取ります。


■ メッセージ

感情が溢れたり、話が前後しても気にしないでください。あなたの伝えたい気持ちを丁寧に見つけ出します。まずは気持ちの全てを預けて、心をそっと休ませてあげましょう。

目次

1.強みが発揮される場面

よくあることとして、理性が感情を抑えつけてしまい、話していてもどこか他人事のように聞こえるパターンがあります。
20代の女性が転職のお悩みを相談してくれた際、話している内容はとてもロジカルで、「こうすべき」「こうあるべき」という理性の言葉が並んでいました。

しかし、時折聞こえるため息や声のトーンのわずかに沈む瞬間が、彼女の心の奥底では大きな葛藤があることを示していました。

2.行動として現れた強み

私は、彼女の理路整然とした話を追いつつも「声のトーン」「呼吸のリズム」に焦点を当てました。
彼女が少しでも声のトーンを落とした時や、話すのをためらったような「間」を感じた時には、沈黙をそのまま受け入れ、あえて私も無言の間を共有しました。

そして、その後に彼女がぽつりぽつりと語りだした言葉に対して、「いま、少し感情が揺れている状態でしょうか。どんな気持ちを自分から感じますか?」と言葉ではなく感情の揺れを優しく尋ねました。

質問攻めをするのではなく、呼吸のリズムに合わせた対話を徹底した結果、理性に押しつぶされていた感情が顔を見せ始めました。

3. 相手に起こった変化

声のトーンや無言というサインに寄り添ったことで、彼女が10分ほど経った頃に

「苦しいことに気が付かないくらい、今の仕事をしている自分に執着していることに気が付きました」

と、理性では認められなかった潜在的な本音を打ち明けてくれました。

そこからは、彼女の中の「転職すべき」という理性と「本当は離れたくない」という感情が整理され、自分の中の本当の望みが見え始めました。

最後には

「話しているうちに、自分が本当は何を望んでいるのかがわかった」
「頭でっかちな私に、心の声を聴くきっかけをくれました」

と言ってくれました。

4.強みを持っている理由

私自身、「論理的に説明しなければ伝わらない」と、言葉に頼りすぎて感情を置き去りにしてしまった経験があります。
本当につらい時、本当の心の声を話すことは難しいと知っているからこそ、「どんな声のトーンか」「どんな間があるのか」という非言語的な部分にも本音が見えることがあると確信しています。

自然と相手の「心の声」に合わせた安全で安心できる空気を作れるのは、こういった背景があるからです。

5. 読者へのメッセージ

これを読んでくださったあなた。

「話したいことはあるのに、どう言葉にしていいか分からない」
「自分の気持ちが説明できない」

そう感じていても、ぜひそのまま相談してください。
言葉にならない気持ちも、声のトーンや呼吸が教えてくれます。
無理にまとめようとしなくても大丈夫。

あなたのペースとリズムに合わせて、一緒に心の声を引き出していきましょう。

6.利用案内

どう話をしたらいいかわからない、沈黙が怖い、私はそんなあなたの心を少しでも軽くしたいと思い「傾聴ラウンジ ここより」に在籍しています。

気持ちをとにかく吐き出したい、雑談をしながら心を軽くしたい、とにかく繋がっていてほしい。どのような形の相談でも大歓迎です。
あなたの心と共に歩む者として、相談のお時間を大切にしながらサポートいたします。

どうぞ、遠慮なく頼ってくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ(こころの不思議)一覧

ページの先頭へ