ブログ

Blog

電話カウンセリングで選択肢を見つめ直す

電話カウンセリングで選択肢を見つめ直す

ご訪問ありがとうございます。
リ・ハート代表カウンセラーの佐藤です。

今回は電話カウンセリングで選択肢を見つめ直すというテーマでお話したいと思います。

悩みとして最も多いのはどれを選択するかということです。人生の中で様々なシチュエーションにおいて、自分で決断し選択する必要が出てきます。その決断によってその先の人生ががらっと変わってしまうこともありますので、なかなか決断をすることができず悩みになっているケースが多いのです。

決断ができない理由はいろいろありますが、そもそも選択肢に問題がある場合もあります。例えばAという選択肢とBという選択肢があった場合に、AよりはBの方が良いような気がするけど...といった状況があるとします。この状況だと、AよりはBだと思うがベストではない気がする、迷いがある感じがしますよね。

これでは決断しにくいですし、仮に決断したとしても思ったようにならない可能性も高くなります。こういった状況を電話カウンセリングを上手く活用して変えましょうというのが今回のお話です。興味のある人は最後までお付き合いください。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

1.選択肢に自信が持てない原因を見つめ直す

冒頭で説明した選択肢がAとBがあって、Aの方がBよりは良いような気がするけど・・・というのは、簡単に言うと選択肢に自信がないわけです。そして、自信が持てないことには必ず原因があります。その原因を電話カウンセリングを活用することで見つめ直していくのです。

選択肢に自信が持てない原因は色々とありますが、最も多いのが明確にメリットとデメリットが分かれていないためです。例えば、AにメリットがありBにデメリットがあるのであれば、自信を持ってAを選択しますよね。こういった場合にはそもそも選択肢にBが上がってくることもないと思いますが。

しかし、多くの場合は各々の選択肢にメリットとデメリットが混在しています。メリットとデメリットが混在しているということは、どちらの選択肢にも成功する可能性があり、逆に失敗する可能性もあるのです。つまり、どちらを選択したからと言って絶対はないと言えます。

となると選択基準は何か?あなた自身の考えにどちらが一致しているかが重要なのです。つまり、あなたの中に判断基準があれば、自信を持って選択することができます。

電話カウンセリングでは、このあなた自身の判断基準を見つめ直す上で重要な役割を担ってくれます。電話カウンセリングであなたの考えをカウンセラーに話す機会があるためです。明確になっていない場合はなかなかスムーズに話せないかもしれませんが、話していくうちに明確になってきます。そして、選択する上での判断基準が明確になり、自信を持って選択できるようになります。

実際に選択を迷ってリ・ハートの電話カウンセリングを利用頂くケースもあります。その時には私から答えを申し上げることはありません。話をしていく中で皆さん自分なりの答えを見出していますね。

選択に迷っている人は是非リ・ハートの電話カウンセリングを受けてみてくださいね。

2.選択肢自体を見つめ直す

選択できない原因のもう1つは、選択肢の中に答えがないと感じているケースがあります。これはAとBという選択肢を挙げて熟慮しているうちに、どちらの選択肢もデメリットが大きいような気がする、ネガティブな部分で選択できないということです。

この場合の多くは、他の選択肢も出したいけど思い浮かばない、どちらかで選択するしかないと思い込んでいるといった状況に陥っています。つまり、他の選択肢を探したいけど見つからないのです。

もちろん、内容によってはいくら考えても他の選択肢がないケースもあります。しかし、納得できるまで探してみることは大切なことです。ここで選択する上で大切なことは納得ですね。

電話カウンセリングを活用すると、本当に他の選択肢がないのかもう1度じっくりと考える時間を持つことができます。そして、カウンセラーに話を聞いてもらい、フィードバックしてもらう中で別の選択肢が見つかることもありますし、見つからなくても納得することができます。

現状を深く掘り下げて考え整理することが大切で、その時間を持つことに電話カウンセリングが適しているのです。行き詰まり感を感じている人は是非リ・ハートの電話カウンセリングを検討してみてください。

3.まとめ

リ・ハートの電話カウンセリング

電話カウンセリングで選択肢を見つめ直すというテーマでお話してきましたが、いかがでしたか?

選択肢を自信を持って選択できない理由は、自分自身に判断基準がない、選択肢に納得できていないことが大きな原因として挙がってきます。これをどのように解消するかで、自信を持って選択できるようになります。

そうするためには電話カウンセリングが適していますよ、という内容を綴ってきましたが、実際にそういった利用目的で電話カウンセリングを活用頂くことは多いです。効果的な電話カウンセリングの活用法と言えるのではないでしょうか。

人間は多くの場面で選択を迫られます。人生においても仕事においても恋愛においても選択の連続ですよね。そのたびにしんどい思いをされている人も多いですが、自分の中に判断基準ができると、多くの選択が楽になります。

是非リ・ハートの電話カウンセリングで実感してみてくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ