ブログ

Blog

恋愛経験がもたらすメンタルの成長とは?

恋愛経験がもたらすメンタルの成長とは?

ご訪問ありがとうございます。
リ・ハート代表カウンセラーの佐藤です。

今回は「恋愛経験がもたらすメンタルの成長とは?」というテーマでお話していきたいと思います。

ここでいう恋愛経験というのは、人を好きになる経験のことです。付き合った人数が多い方がメンタルが成長するという話ではありませんので、誤解のないようにしてください。

恋愛経験をすることでなぜメンタルが成長するのか、どのように成長するのかを詳しく説明していきますので、興味のある人は最後までお付き合いください。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

1.恋愛経験でコミュニケーションスキルを磨くことができる

人とのコミュニケーションは、誰とコミュニケーションを取るかで全く違ったものになります。

家族とのコミュニケーションの場合、多くの人は遠慮することなく自分の要望を伝えます。そして相手に理解を求めます。家族の場合は仮に傷つけることがあったとしても、自分の前からすぐにいなくなってしまうということは余程のことでない限り(縁を切るレベルでない限り)ありません。また、関係が悪化しても和解するチャンスも多いです。基本的に本音でぶつかり合う場ですので、コミュニケーションスキルを磨く場ではありません。(家族に対して本音をぶつけることができない環境で育った場合は別の問題が生じる可能性があります)

友人とのコミュニケーションの場合はどうでしょう?友人の場合は最初から相手のことを詳しく知りたいというケースは少なく、一緒に過ごしていくうちに気が合う場合はお互いのことをより知っていき仲良くなっていきます。よって、コミュニケーションスキルを磨く場もありますが、本当の友人とはコミュニケーションスキル云々ではない場合が多いです。

では好きな人の場合のコミュニケーションはどうでしょう?好きな人の場合は、好きな人のことは色々と知りたい、嫌われたくない、好きになって欲しいという強い想いを持った状態で接することになります。つまり、1回1回のコミュニケーションの機会が勝負なのです。失敗すると嫌われてしまい最悪コニュニケーションを取る場さえなくなってしまうかもしれないという、緊張感のあるコミュニケーションの場と言えます。

つまり、恋愛をするとそれだけ緊張感のあるコミュニケーションを経験することができ、コミュニケーションスキルを磨くことができます。そして、メンタルもどんどん成長していくのです。

2.恋愛経験から学ぶ相手のことを考え行動する姿勢

好きな人とコミュニケーションをとる場合、まず考えることは相手のことです。

・話をする時にどんな話題が好きか?
・デートに誘う時どんな誘い方だと喜んでOKしてくれるか?
・困っていることは何かないか?して欲しそうなことはないか?

など、相手のことを考え行動しようとします。これがメンタルの成長に繋がります。コミュニケーションの中では相手を喜ばすことは非常に大切なことです。そのスキルを自然と身に付けることができる場が恋愛なのです。

もちろん、最初から上手くいくことばかりではありません。相手の反応を勘違いして喜んでくれていると思い、ぐいぐいと押していったら避けられるようになった、など経験されたことがある人も多いのではないでしょうか。実は私も学生の時にそういった苦い経験をしたことがあります。

ただ、そういった経験を積んでいく中で、相手の反応を正しく認識することができるようになってきます。そして、恋愛が成就するかどうかは別として、良い印象を与えることができるようなコミュニケションが簡単にとれるようになります。

相手に良い印象を与えるコミュニケーションスキルは、人それぞれの個性によって異なります。自分の印象に合ったコミュニケーション、もしくは見た目とのギャップを活かしたコミュニケーションなどがあります。

相手に良い印象を与えるコミュニケーションスキルを身につけるためには、まずは自分自身を知ることが大切です。そういった面で、コミュニケーションスキルに悩みを持たれている人は、カウンセリングを受けてみるのも1つの手段です。リ・ハートの電話カウンセリングでも対応していますので、気になる人はお気軽にお問い合わせください。

3.メンタルの成長には真剣に向き合うイベントが必要

リ・ハートの電話カウンセリング

メンタルの成長とタイトルにはありますが、メンタルの成長要素には以下のものがあります。

・打たれ強さ
・相手を想う気持ち(思いやり)
・意思の強さ
・人間性

このようなメンタルの成長要素は、日々生活している中で成長していくものですが、自分自身が真剣に向き合うイベントが発生した時に成長が加速します。その真剣に向き合うイベントの1つが恋愛と言えるでしょう。

その他では、チームスポーツなども該当します。サッカーや野球やバレーボールなど、チームプレーが不可欠なスポーツに真剣に取り組むと、コミュニケーションスキルを含むメンタルの成長に繋がります。

話をもとに戻すと、多くの人が経験する、該当するイベントという意味で恋愛が最適となるのです。好きになってもらおうと努力することで、自分を磨くことにも繋がり、心身ともに大きな成長が見られるかもしれません。

ただ、恋愛に恐怖心を持たれている人、嫌悪感を持たれている人もいるでしょう。そういった人はなぜそうなったのかを見つめ直す必要があります。もちろん恋愛をしないという選択肢もありますし、他に夢中になれるものがあれば問題ありません。

この記事を読んで恋愛に対してモヤモヤしたものを感じた人は、リ・ハートの電話カウンセリングをぜひご検討ください。見つめ直すサポートを致します。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ