ブログ

Blog

上司に好かれる!効果的なコミュニケーション術

上司に好かれる!効果的なコミュニケーション術

本記事では、上司との良好な関係を築くための効果的なコミュニケーション術について紹介します。

職場で上司とのコミュニケーションがうまくいっていないと、仕事に支障が出るだけでなく、ストレスや不満を感じることもあります。しかし、上司との良好な関係を築くことができれば、コミュニケーションが円滑になり、仕事の成果や評価にもつながります。

本記事では、上司とのコミュニケーションの基本、上司のニーズを理解する方法、上司に対して有効なコミュニケーションの技術、課題と解決策について解説します。さらに、付録として上司に好かれるワード集を用意しました。これらを参考に、あなたも上司との良好な関係を築き、仕事の成果を上げましょう。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

1.上司との良好な関係の重要性

上司との良好な関係は、仕事の成果やパフォーマンスに大きな影響を与えます。良好な関係を築くことで、以下のようなメリットがあります。

①コミュニケーションの円滑化:上司との良好な関係があれば、コミュニケーションが円滑になります。相手が自分を信頼していると感じると、話しやすくなります。また、上司が求める情報や報告のスタイルや内容も理解しやすくなります。

②仕事の円滑化:上司との良好な関係があると、仕事が円滑に進みます。上司の指示や意見に素早く対応できるため、問題の解決や意思決定がスムーズになります。

③評価の向上:上司との良好な関係があると、評価が向上する可能性があります。上司が自分の働きを評価する際に、相手に対する印象や信頼度が重要な要素になるため、良好な関係があると有利に働きます。

④成長の機会:上司との良好な関係があると、自分自身の成長の機会が増えます。上司からフィードバックやアドバイスを受けることで、自分のスキルや能力を向上させることができます。

以上のようなメリットがあるため、上司との良好な関係を築くことは、自分自身のキャリアや成果にとって非常に重要です。

2.上司とのコミュニケーションの重要性

上司とのコミュニケーションは、仕事を円滑に進めるために非常に重要です。以下に、その理由をいくつか紹介します。

①指示や意見を共有するため:上司とのコミュニケーションを通じて、上司からの指示や意見を共有することができます。上司が望む仕事の進め方や方針を理解し、自分自身の仕事に活かすことができます。

②問題を解決するため:上司とのコミュニケーションを通じて、問題を共有し、解決策を探ることができます。上司の知恵や経験を借りることで、自分自身の問題解決能力を高めることができます。

③フィードバックを得るため:上司とのコミュニケーションを通じて、自分自身の仕事の評価や改善点を知ることができます。上司からのフィードバックを受けることで、自分自身のスキルアップや成長を促すことができます。

④目標や方針を共有するため:上司とのコミュニケーションを通じて、組織や部署の目標や方針を共有することができます。自分自身の仕事が組織や部署の目標達成に貢献することができます。

⑤コミュニケーションスキルの向上のため:上司とのコミュニケーションを通じて、自分自身のコミュニケーションスキルを向上させることができます。上司とのコミュニケーションを通じて、自分自身の意見を適切に伝えるスキルや、上司からの意見を受け止めるスキルを身につけることができます。

上司とのコミュニケーションは、仕事の成功や自己成長につながるため、非常に重要な要素です。

3.コミュニケーションの種類と目的

コミュニケーションには、いくつかの種類があります。それぞれの種類には、以下のような目的があります。

①フィードバック:上司からの自己評価や仕事の評価を受けるためのコミュニケーションです。自分自身の仕事の改善点や、上司からの評価を受けて、成長するための目的があります。

②リクエスト:上司に仕事の指示を求めるためのコミュニケーションです。仕事の進め方や方針を理解し、自分自身の仕事に活かすことができます。

③プレゼンテーション:上司に報告や提案を行うためのコミュニケーションです。報告内容や提案内容を上司に理解してもらい、共有することが目的です。

④ネゴシエーション:上司との交渉や合意形成のためのコミュニケーションです。目的は、双方の利益を最大化する合意を形成することです。

⑤ソーシャル:上司とのプライベートな会話や社交的なコミュニケーションです。相手との信頼関係を築くために重要なコミュニケーションであり、仕事のパフォーマンスにも影響を与えます。

上司とのコミュニケーションは、これらの種類のうち、複数の種類が含まれることがあります。適切なコミュニケーションの種類を選択し、目的に合わせたコミュニケーションを行うことが、上司との良好な関係を築くために重要です。

4.上司が望むコミュニケーションのスタイル

上司が望むコミュニケーションのスタイルには、以下のような特徴があります。

①結果重視:上司は、仕事の成果や目標達成に重きを置いています。そのため、仕事の進捗状況や報告内容は、結果や数値に基づいて具体的に示すことが重要です。

②簡潔明瞭:上司は、仕事に追われているため、簡潔明瞭なコミュニケーションを好みます。冗長な説明や詳細にわたる報告は、上司の時間やエネルギーを奪ってしまうため、避けるべきです。

③ソリューション志向:上司は、問題解決に向けて具体的なアクションを求めます。そのため、問題点を明確に示し、解決策を提案することが重要です。

④独創性を尊重:上司は、独自のアイデアや発想力を尊重します。そのため、自分自身のアイデアを積極的に発信し、上司の意見やフィードバックを受け止めることが重要です。

⑤関係性を大切に:上司は、部下との信頼関係や人間関係を大切にしています。そのため、定期的なコミュニケーションや、社交的な場面での交流を通じて、関係性を深めることが重要です。

上司が望むコミュニケーションのスタイルには、個人差があります。しかし、上記の特徴を意識して、相手に合わせたコミュニケーションを行うことが、上司との良好な関係を築くために重要です。

5.上司の目標や価値観について知る

上司の目標や価値観を理解することは、上司とのコミュニケーションを円滑にするために非常に重要です。以下に、上司の目標や価値観を知る方法を紹介します。

①上司の業務内容を理解する:上司の業務内容を把握することで、上司の仕事の目的や目標を理解することができます。上司の業務内容に関する情報は、組織図や職務内容のマニュアル、部署のウェブサイトなどから得ることができます。

②上司の報告内容を注意深く聴く:上司からの報告内容や提案内容を注意深く聴くことで、上司の価値観や考え方を理解することができます。報告内容や提案内容には、上司の仕事の目的や目標が反映されている場合があります。

③上司の言動を観察する:上司の言動や行動から、上司の価値観や優先順位を理解することができます。例えば、仕事に対して厳しい上司は、仕事の品質やスピードに重点を置いている場合があります。

④非公式な場面でのコミュニケーションを活用する:非公式な場面でのコミュニケーションを通じて、上司との信頼関係を深めることができます。例えば、ランチや飲み会などの社交的な場面で、上司と会話をすることで、上司の価値観や考え方を知ることができます。

上司の目標や価値観を知ることで、上司が求めるコミュニケーションのスタイルを理解することができます。また、上司とのコミュニケーションをより効果的にするために、上司の目標や価値観に基づいて、自分自身の仕事の目的や目標を明確にすることも重要です。

6.上司が求める報告や情報の内容を理解する

上司が求める報告や情報の内容を理解することは、上司とのコミュニケーションを円滑にするために非常に重要です。以下に、上司が求める報告や情報の内容についていくつかのポイントを紹介します。

①進捗状況の報告:上司は、仕事の進捗状況に関心があります。進捗状況の報告では、具体的な数値や目標達成度などを示し、短いコメントを加えることで、上司にわかりやすく報告することが大切です。

②問題点の報告:上司は、問題点について早期に把握することを重視しています。問題点の報告では、問題の原因や影響度、対策案などを具体的に示し、上司との協力体制を取ることで、問題解決につなげることが大切です。

③提案内容の報告:上司は、提案内容についても関心があります。提案内容の報告では、提案の背景や目的、実行可能性や効果などを具体的に示し、上司の意見やアドバイスをもらうことで、提案の質を高めることが大切です。

④予算やコストの報告:上司は、予算やコストについても把握しておく必要があります。予算やコストの報告では、具体的な数値や収支のバランスなどを示し、上司が把握するための資料を用意することが大切です。

⑤その他の情報の報告:上司が求める報告や情報は、上記以外にも、部署の目標達成に関する情報や市場動向など、様々な内容があります。その他の情報の報告では、上司が求める情報を明確にし、具体的に示すことが大切です。

上司が求める報告や情報の内容について理解することで、適切な情報を提供することができ、上司との信頼関係を築くことができます。また、報告や情報提供の方法についても、上司が好むスタイルに合わせた方法を取ることが大切です。

7.上司との対話の進め方やフォローアップの方法

上司との対話の進め方やフォローアップの方法について、以下にいくつかのポイントを紹介します。

①聴く姿勢を示す:上司との対話では、まずは相手の話をしっかり聴くことが重要です。相手の話に対して、積極的に頷きや共感の言葉を使うことで、聴く姿勢を示すことができます。

②質問をする:上司との対話では、質問をすることで、相手の意見や考え方を深掘りすることができます。質問をする際は、具体的な事例やデータを使い、相手が詳細に回答できるようにすることが大切です。

③意見を述べる:上司との対話では、自分自身の意見を述べることも重要です。自分自身の考え方を示すことで、相手との信頼関係を築くことができます。ただし、自分自身の意見を述べる際は、相手の意見を尊重することも大切です。

④アクションプランを作成する:上司との対話の結果、問題や課題が浮き彫りになった場合は、アクションプランを作成することが大切です。アクションプランでは、誰が何をやるのか、いつまでにやるのか、具体的なスケジュールを決めることが重要です。

⑤フォローアップをする:上司との対話の結果、アクションプランが決まった場合は、定期的にフォローアップをすることが重要です。フォローアップでは、進捗状況や問題点などを確認し、必要に応じてアクションプランを修正することが大切です。

上司との対話の進め方やフォローアップの方法は、状況によって異なることがあります。しかし、相手の意見を尊重し、自分自身の意見を明確にすることで、上司との信頼関係を築くことができます。また、アクションプランやフォローアップを通じて、問題解決につなげることができます。

8.上司に対するフィードバックの提供方法

上司に対するフィードバックを提供することは、上司との信頼関係を築くために重要です。以下に、上司に対するフィードバックの提供方法について紹介します。

①具体的な事実を示す:上司に対するフィードバックでは、具体的な事実を示すことが大切です。例えば、「あのプレゼンテーションで、アウトプットが不足していた」といったように、具体的な出来事や行動について指摘することが重要です。

②ポジティブな面も含めたバランスの良いフィードバックを心がける:上司に対するフィードバックは、ポジティブな面も含めたバランスの良いものであることが大切です。上司が行った良いところも示すことで、上司に対する信頼感やモチベーションを高めることができます。

③改善点に対する具体的な提案をする:上司に対するフィードバックでは、改善点に対する具体的な提案をすることが大切です。提案は、上司がより良い仕事をするためのアドバイスや、自分自身が上司に期待する行動についても含めることができます。

④適切なタイミングで提供する:上司に対するフィードバックは、適切なタイミングで提供することが重要です。上司が忙しいときや、感情的な状態のときには、フィードバックを提供することは避けるべきです。

⑤フィードバックを受け入れる姿勢を持つ:フィードバックを提供するだけでなく、上司がフィードバックを受け入れる姿勢を持つことも重要です。上司がフィードバックを受け入れた場合には、改善点を修正することで、上司との信頼関係を築くことができます。

上司に対するフィードバックの提供方法は、状況によって異なることがあります。しかし、具体的な事実を示し、ポジティブな面も含めたバランスの良いフィードバックを心がけ、改善点に対する具体的な提案をすることで、上司との信頼関係を築くことができます。

9.上司に対して適切な質問をする方法

上司に対して適切な質問をすることは、上司とのコミュニケーションを深めるために非常に重要です。以下に、上司に対して適切な質問をする方法について紹介します。

①具体的な問題点に関する質問をする:上司に対して、具体的な問題点に関する質問をすることで、上司とのコミュニケーションを深めることができます。例えば、「あのプロジェクトでの問題点を解決するために、どのようなアクションをとる予定ですか?」といった具体的な問題点に関する質問をすることができます。

②上司の考え方や意見を尊重する質問をする:上司に対して、上司の考え方や意見を尊重する質問をすることで、上司との信頼関係を築くことができます。例えば、「あなたの考え方を詳しく聞きたいのですが、どのようなことに重点を置いていますか?」といった上司の考え方や意見について尋ねる質問をすることができます。

③新しいアイデアや提案について質問をする:上司に対して、新しいアイデアや提案について質問をすることで、上司とのコミュニケーションを深めることができます。例えば、「このアイデアを採用することで、どのようなメリットがあると思いますか?」といった新しいアイデアや提案について質問をすることができます。

④上司の業務内容に関する質問をする:上司の業務内容に関する質問をすることで、上司の仕事の内容や目的を理解することができます。例えば、「あなたの業務の中で、最も重要な仕事は何ですか?」といった上司の業務内容に関する質問をすることができます。

上司に対して適切な質問をする方法は、状況によって異なることがあります。しかし、具体的な問題点に関する質問をすることや、上司の考え方や意見を尊重する質問をすることで、上司との信頼関係を築くことができます。また、新しいアイデアや提案について質問をすることで、上司とのコミュニケーションを深めることができます。さらに、上司の業務内容に関する質問をすることで、上司の仕事の内容や目的を理解することができ、上司とのコミュニケーションをよりスムーズにすることができます。

質問をする際は、相手の時間や状況に配慮することも大切です。また、質問に対して相手が回答しやすいように、具体的な事例やデータを使うことで、質問のクオリティを高めることができます。

適切な質問をすることで、上司とのコミュニケーションを深め、上司との信頼関係を築くことができます。上司の考え方や意見を尊重し、具体的な問題点や新しいアイデアに関する質問をすることで、上司とのコミュニケーションをより良いものにすることができます。

10.上司とのコミュニケーションでよくある問題

上司とのコミュニケーションでよくある問題には、以下のようなものがあります。

①コミュニケーションの欠如:上司とのコミュニケーションが不足している場合、上司が望むことや期待することを理解できないため、業務のミスやトラブルが起こることがあります。

②意見の相違:上司と自分自身の意見が合わない場合、コミュニケーションが上手くいかなくなることがあります。また、上司と自分自身の価値観や判断基準が違う場合も、意見の相違が生じることがあります。

③言葉遣いやトーンの問題:上司とのコミュニケーションで、言葉遣いやトーンが問題になることがあります。例えば、上司が命令口調で話すと、自分自身が攻撃されているように感じ、コミュニケーションが上手くいかなくなることがあります。

④フィードバックの受け取り方の問題:上司からのフィードバックを受け取る方法が問題になることがあります。上司からのフィードバックを受け取り方によっては、上司との信頼関係が損なわれることがあります。

⑤コミュニケーション手段の違い:上司と自分自身のコミュニケーション手段が違う場合、コミュニケーションが上手くいかなくなることがあります。例えば、上司がメールでのやり取りを好む場合でも、自分自身が直接話すことを好む場合があります。

上司とのコミュニケーションでよくある問題は、状況によって異なることがあります。しかし、上司とのコミュニケーションが上手くいかない場合には、相手の立場や考え方を理解することが重要です。また、自分自身の意見や考え方を適切に伝えることで、コミュニケーションを改善することができます。

11.問題の解決策と改善方法

上司とのコミュニケーションで生じる問題を解決するためには、以下のような改善方法があります。

①コミュニケーション手段の適切な選択:上司と自分自身のコミュニケーション手段が違う場合には、上司の好むコミュニケーション手段を選択することが重要です。例えば、上司がメールでのやり取りを好む場合でも、重要な案件については直接話すことを選択することができます。

②コミュニケーションの活性化:上司とのコミュニケーションを活性化するためには、上司と定期的に会話をすることが必要です。また、上司が新しいアイデアや提案をする場合には、自分自身も積極的に意見を出すことが大切です。

③フィードバックの受け取り方の改善:上司からのフィードバックを受け取り方を改善することで、上司との信頼関係を強化することができます。例えば、フィードバックを受け取ったら、自分自身の考えを整理して、適切な回答をするように心がけることが大切です。

④意見の相違に対する対処方法:上司と自分自身の意見が合わない場合には、対話を続けることが大切です。相手の意見を尊重しながら、自分自身の意見を適切に伝えることで、解決策を見つけることができます。

⑤言葉遣いやトーンの改善:言葉遣いやトーンが問題になる場合には、上司とのコミュニケーションで使用する言葉遣いやトーンを改善することが必要です。例えば、命令口調ではなく、相手の意見や意向を尊重した話し方をすることが重要です。

上司とのコミュニケーションで生じる問題を解決するためには、改善方法を検討し、適切な対処方法を取ることが重要です。コミュニケーション手段の適切な選択や、フィードバックの受け取り方の改善、意見の相違に対する対処方法などのような問題にも、解決策があるため、問題を解決するためには積極的なアプローチが必要です。上司とのコミュニケーションにおいては、相手の立場や考え方を理解し、適切な方法を選択することが大切です。

また、自分自身も、自分自身の考え方や意見を適切に伝えることで、上司とのコミュニケーションを改善することができます。ただし、自分自身の意見や考え方を述べる際には、相手の意見や意向を尊重しながら話すことが大切です。

上司とのコミュニケーションの改善には、時間がかかることがあります。しかし、コミュニケーションが改善されることで、上司との信頼関係が強化され、仕事の効率が向上することが期待できます。

12.トラブル解決の方法と注意点

上司とのコミュニケーションにおいて、トラブルが発生することがあります。トラブルを解決するためには、以下のような方法があります。

①冷静に話し合う:トラブルが発生した場合、相手と冷静に話し合うことが必要です。怒りや感情的な反応を示すことは、トラブルを悪化させることがあります。

②問題の解決策を見つける:トラブルの原因を明確にし、問題の解決策を見つけることが大切です。トラブルの原因を特定するためには、相手の立場や考え方を理解することが必要です。

③妥協する:トラブルを解決するためには、妥協することが必要な場合があります。自分自身が譲れる点や相手に譲るべき点を明確にし、妥協案を提案することが重要です。

トラブル解決の際には、以下のような注意点もあります。

④相手の意見を尊重する:トラブルの原因を理解するために、相手の意見や考え方を尊重することが大切です。相手がどのように考えているかを理解し、その上で解決策を見つけることが必要です。

⑤適切なタイミングで話し合う:トラブル解決のためには、適切なタイミングで話し合うことが大切です。相手の忙しい時間や状況に配慮し、話し合うタイミングを選ぶことが必要です。

⑥解決策を明確にする:トラブル解決の際には、解決策を明確にすることが必要です。トラブル解決後には、解決策を文書化し、双方が納得することを確認することが重要です。

トラブルが発生した場合には、冷静に対処し、相手の意見を尊重しながら問題解決に取り組むことが重要です。トラブルを解決することで、上司との信頼関係を強化することができます。

13.上司との良好な関係を築くためのアドバイス

上司との良好な関係を築くためには、以下のようなアドバイスがあります。

①コミュニケーションを活性化する:上司とのコミュニケーションを活性化することが重要です。定期的に報告を提出したり、業務上の問題を相談したりすることで、上司とのコミュニケーションがスムーズになります。

②上司の目標や価値観を理解する:上司が求めるものを理解することが、上司との良好な関係を築くためには必要です。上司の目標や価値観を理解し、それに合わせた業務を行うことが大切です。

③プロアクティブに行動する:自分自身から積極的に行動することで、上司との信頼関係を築くことができます。自分自身が考えた提案やアイデアを上司に提示することで、上司からの評価を得ることができます。

④フィードバックを受け取り、改善する:上司からのフィードバックを受け取り、改善することが、上司との良好な関係を築くためには必要です。フィードバックを真摯に受け止め、改善点を取り入れることで、自分自身の成長にもつながります。

⑤礼儀正しく振る舞う:上司に対して、礼儀正しい態度で接することが大切です。丁寧な挨拶や敬語の使用など、マナーに配慮することで、上司との信頼関係を築くことができます。

上司との良好な関係を築くためには、自分自身が積極的に行動し、上司の目標や価値観を理解することが必要です。また、フィードバックを真摯に受け止め、改善することで、上司からの評価を得ることができます。礼儀正しい態度で接することも、上司との信頼関係を築くためには重要です。

14.上司に好かれるワード集

上司に好かれるワードには、以下のようなものがあります。

①ご指示:上司からの指示に対して、敬語を使用した上で「ご指示ありがとうございます」といった言葉を添えることが好まれます。

②ご協力:上司やチームメンバーと協力して業務を進める際に、「ご協力ありがとうございます」といった言葉を使うことが上司に好まれます。

③確認:上司からの指示やチームメンバーとの連絡など、何かしらの情報を受け取った際には、「確認いたします」といった言葉を使うことが好まれます。

④早急に:上司から求められた業務やタスクに対して、「早急に対応いたします」といった言葉を使うことが好まれます。

⑤ご了承ください:何かしらの連絡を行う際に、最後に「ご了承ください」といった言葉を添えることが好まれます。

⑥誠意:上司やチームメンバーに対して、「誠意をもって取り組みます」といった言葉を使うことが好まれます。

⑦提案:自分自身が考えたアイデアや改善案を上司に提案する際に、「提案があります」といった言葉を使うことが好まれます。

⑧業務効率化:上司が求めるものの一つに、業務効率化があります。業務において効率的に進めるための提案やアイデアを上司に伝える際に、「業務効率化を図るための提案があります」といった言葉を使うことが好まれます。

これらのワードを意識して使うことで、上司とのコミュニケーションがスムーズに進み、上司からの評価を得ることができます。

15.どうしても上司と上手くコミュニケーションが取れない時は…

上記で記載した内容を実践することで、上司との円滑なコミュニケーションを実現することができるはずです。ただ、上記内容は一般論になっているため、上司の性格が特殊であったり、上司の考えていること、望んでいることがどうしても見えてこない時は、自分で円滑なコミュニケーションを取ろうとしても上手くいきません。

そういった時にはカウンセリングを利用すると良いでしょう。リ・ハートでは実際に会社員として勤務経験がある心理カウンセラーの私が対応するため、様々な状況に対して共感しやすくなっています。

近年、時代の変化が大きく、年代ごとの考え方の違いなどが顕著に見られるようになってきています。つまり、相互理解が難しい世の中になってきていると言えます。私は40代とちょうど社会人として中堅どころとなっており、様々な年代の人の考え方に触れていることも強みと言えます。

コミュニケーションは相手がいることでもありますので、どうしても思うようにいかないことはあります。ただ、その頻度が多いのであれば、逆に改善の余地があるのではないかと思います。自分自身のコミュニケーションを見つめ直したいと思われた人は、リ・ハートの電話カウンセリングをご利用ください。LINE公式アカウントを友だち追加すると簡単に予約することができます↓

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ