ブログ

Blog

恋愛相談がもたらす心理的高揚感

恋愛相談がもたらす心理的高揚感

ご訪問ありがとうございます。
リ・ハート代表カウンセラーの佐藤です。

今回は恋愛相談がもたらす心理的高揚感についてお話したいと思います。恋愛相談というと恋愛の悩みを誰かに打ち明ける、相談するといったイメージを持たれていると思います。

もちろんそれは間違ってはいませんが、恋愛相談するだけで心理的高揚感を得ることができるという側面もあります。今回はこの恋愛相談をすることで得ることができる心理的高揚感のメカニズムについてお話していきたいと思いますので、興味のある人は最後までお付き合いください。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

1.心理的高揚感とは

心理的高揚感とは気持ちの高ぶりを表す単語です。よく使う言葉としては達成感に近いでしょうか。心理的高揚感は、話をしているうちに気持ちの高ぶりを覚えていくもので、どんどん気持ちが晴れていくような感じ、テンションが上がる、Highになる、などいろんな表現がありますね。

恋愛相談では恋愛における悩みを誰かに相談するわけですが、話を聞いてもらううちに色々なことを思い出していきます。そして自分自身の感情について思い出していきます。

端的に言うと、「こんなことがあってあの時は楽しかったなあ」「彼(彼女)にはこういう面もあってあの時は嬉しかったなあ」といった感じのことですね。こういったことを思い出すことによって気持ちが高ぶる、心理的高揚感を得ることができるのです。

2.心理的高揚感のメリット

心理的高揚感を得ることで、それまで沈んでいた気持ちがぱっと明るくなることがメリットと言えます。これはどういうことかというと、例えば気持ちが沈んで恋愛相談を受け付けてくれるサービスを利用した、話を聞いてもらうだけで楽しかったことを思い出し沈んでいた気持ちが高ぶっていくのを感じた、となれば話を聞いてもらうだけで効果があったとなります。

恋愛相談は悩みを解決したいというよりは、話を聞いて欲しいという側面の方が強いのは、こういった理由があるのです。解決するのは自分自身、という点はほとんどの人が理解しており、更にはどうした方が良いのか答えも分かっていることも少なくありません。

恋愛相談というよりも恋愛話を聞いて欲しい、これが実態でありきちんと聞いてもらえることで沈んだ気持ちが高揚し、スッキリとした気持ちになることができます。

3.心理的高揚感のデメリット

上記で心理的高揚感のメリットを述べましたが、同時にデメリットも発生しています。それは、心理的高揚感を得ることで問題の本質の解決が後伸ばしになってしまうことです。

恋愛相談を受ける際に、「毎回同じようなことで悩んでいるな」と感じることってありませんか?そして、毎回話を聞いてもらうことでスッキリしているようですが、また一定期間経つと話を聞いてほしいとなります。

これは、恋愛相談をすることで心理的高揚感を得ることができる、この心理的高揚感が曲者なのです。心理的高揚感は一種の麻薬のようなものです。とても気持ち良いものなので、また得たくなります。そして、心理的高揚感を得ることができると、恋愛の悩みが解決したように錯覚してしまいます。

実際は何1つ解決はしていなくても、悩んでいる状態ではなくなったので解消したとなるのです。確かにその場では解決したのかもしれませんが、当然ながら根本的な解決をしないと時間が経てば再燃してしまう悩みも多いですよね。

こういった点から、心理的高揚感は諸刃の剣のようなものと言え、注意が必要なのです。

4.リ・ハートでの恋愛相談

リ・ハートの電話カウンセリング

リ・ハートでは電話による恋愛相談も受けています。傾聴を用いてご相談者様が話しやすい環境を作り、しっかりと話を聴いています。その上で問いかけなどを行い、相談内容に対する自分自身の答えを見つけるサポートも行っています。

また、希望者には恋愛の悩みの本質を解消するためのカウンセリングを提案しています。やはり、恋愛相談の中でご相談者様も毎回同じことの繰り返しに悩んでいるケースも多いです。そして、根本的な問題に目を向けるようになる人もいます。そのタイミングで自分自身の過去を見つめ直すカウンセリングのお話をしています。

カウンセリングは悩みがあった時にその都度利用でも問題は全くありません。しかし、少しずつでも自分自身で解決できることが増えていくと、生きやすくなります。状況によってどのレベルまでというのは違いが出てきますが、今よりも悩みをコントロールできるようになる、という見方であれば多くの人に該当することができると思います。

リ・ハートでは基本電話カウンセリングになっていますので、予定を組みやすく気楽に受けて頂くことが可能です。恋愛相談でその都度スッキリしているが、今の恋愛の悩みから抜け出したい、自分自身をしっかりと見つめ直したいという人は、是非リ・ハートの電話カウンセリングをご検討ください。恋愛相談も対応していますので、とりあえず話を聞いて欲しいという人もお気軽にご利用ください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ