ブログ

Blog

電話カウンセリングでストレス解消

電話カウンセリングでストレス解消

ご訪問ありがとうございます。
リ・ハート代表カウンセラーの佐藤です。

今回は電話カウンセリングでストレス解消というテーマでお話したいと思います。

皆さんは電話カウンセリングをどのような時に利用していますか?嫌なことや悩みが生じた時に利用している、という人が多いでしょう。つまり、電話カウンセリングで悩みを解決しようとしているわけです。

しかし、悩みを解決するために電話カウンセリングを利用するとなると、問題の解決方法が知りたいとなります。その結果、解決方法をカウンセラーに聞きたいとなります。私も助言を求められた時にアドバイスできる範囲で行いますが、それは効果的な電話カウンセリングの利用方法とは言えません。

電話カウンセリングの効果的な活用方法の1つとして、ストレス解消があります。電話カウンセリングでストレス解消とはどのような使い方をするのか、詳しく説明していきますので興味のある人は最後までお付き合いください。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

1.まずは愚痴を全て吐き出す

ストレス解消に最も良い方法の1つとして、愚痴を吐き出すというものがあります。最近では愚痴聞きサービスがありますが、もともと昔から至るところで愚痴聞きは行われてきていました。主婦の井戸端会議や飲みニケーションはその代表例ですね。

愚痴を吐き出すという行為は、身体の中にある嫌な感情、モヤモヤしたもの、激しい怒りなどを言葉に乗せて吐き出す、そんなイメージです。これがイメージできると、愚痴を吐き出した後は体内にあった不要物がなくなってスッキリした、という感覚が生まれます。

ストレスというのは問題を解決していくことで解消しなければいけないものもありますが、ここで愚痴として吐き出すものは解決する必要のないストレス源です。綺麗サッパリ忘れて明日からまた頑張ろう、となれば良いのです。そのための方法として愚痴を吐き出すことは最適だと言えるでしょう。

リ・ハートの電話カウンセリングでは、まずは話したいことをそのまま話してもらうようにしています。人それぞれ違いはありますが、長い人は30分くらい愚痴を吐き出しているケースもあります。

愚痴を吐き出す時には、体内にある愚痴を全て吐き出してしまうことが大切です。少しでも残っているとスッキリ感を味わうことができません。まずはしっかりと愚痴を全て吐き出す、これが電話カウンセリングでストレス解消するために最も大切なことと言えますね。

2.心の中を整理する

愚痴を全て吐き出すと、今度はカウンセラーが問いかけを行います。体内から吐き出した愚痴の中から気になることに対して質問し、そして一緒に考え、問題点や改善点を相談者様が導き出すサポートをします。そして、導き出した回答を自分自身にフィードバックする、体内に戻すのです。

こうすることで、いらないものはなくなり、改善が必要であったことは改善される、頭の中が整理された状態になります。頭の中が軽くなったという実感を得ることができるでしょう。

心にかかるストレスは物理的な重さはありませんが、気が重い、心が軽くなったなどの表現がありますよね。実際に体感するものなのです。

愚痴を全て吐き出した上で心の中を整理する、イメージするだけでもストレス解消ができている気がしませんか?

3.ストレスを受ける根源を見つめ直す

ストレスは受けやすい人もいればあまり感じない人もいます。これは、実際にストレスが多い環境にいればストレスが多くなるというだけではなく、その人の性格によって変わってくる部分があります。

つまり、ストレスを感じることが多い人は、ストレスを感じやすい捉え方をしている可能性があるのです。自分自身の性格などを見つめ直し、ストレスを受ける根源にはどういったものがあるのかを把握することで、対策を取ることができるようになります。

ストレスに感じたことを愚痴として吐き出したり整理したりすることも大切ですが、その前にストレスと感じることを減らしてしまえば良いのです。

リ・ハートの電話カウンセリングでは、性格面を見つめ直すサポートをしっかりと行っています。ストレスを感じることが多くて困っている、という人は是非リ・ハートの電話カウンセリングを検討してみてくださいね。

まとめ

リ・ハートの電話カウンセリング

電話カウンセリングでストレス解消というテーマでお話をしてきましたが、いかがでしたか?

ストレス解消だけで言えば愚痴聞きサービスを利用して、愚痴を吐き出すだけでも構いません。周りに聞いてもらえる人がいない、心配や迷惑をかけたくないという人は、愚痴聞きサービスを利用すると全て解消しますね。

そして、ストレス解消の中で問題点を見つけ解決策を見出していきたいという際には電話カウンセリング、もしくはコーチングですね。問題が解決することでスッキリしますし、ストレスに感じることが減るとそれだけで日々の生活が充実したものになります。

ストレスとの付き合い方は人それぞれですし、付き合い方が上手な人もいれば苦手な人もいます。自分はあまりストレスとの付き合い方が上手くない方じゃないかな、と感じている人は、リ・ハートの電話カウンセリングを検討してみてくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ