ブログ

Blog

ルーティンで心に生まれる余裕

ルーティンで心に生まれる余裕

ご訪問ありがとうございます。
リ・ハート代表カウンセラーの佐藤です。

今回はルーティンで心に生まれる余裕についてお話したいと思います。ルーティンとは例えば毎朝行っている日課であったり、スポーツなどでの決まった所作などを指します。野球選手がバッターボックスに入る時の所作などがまさにこれですね。

ルーティンは特別なことではなく、小さな日常のことも含めると、何かしら持っている人は沢山います。タイトルにもあるようにルーティンを持つことで、心に余裕が生まれるというメリットがあるためです。では、なぜルーティンによって心に余裕が生まれるのでしょうか?

実際に自分自身のルーティンがもたらしてくれていることに焦点をあてて、詳しく解説していきたいと思いますので、興味のある人は最後までお付き合いください。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

1.管理する必要がなくなる

ルーティンは日々同じことをするわけですが、日々同じことをするということは、特別に管理する必要がなくなると言えます。例えば体重を管理する必要がある人が毎日同じものを食べて体重が変わらないのであれば、それを続けることによって体重をわざわざ管理する必要がなくなります。

私自身ダイエットを過去に何回か行いましたが、失敗した時のことを振り返ると、管理が全くできていませんでした。毎日違うものを食べて違う行動をしている、こうなってくると各々の目安を自分で設けて、それを日々計っていく必要があるのです。例えば1日の食事のカロリーを計算する、万歩計などで1日の歩数を管理するなどですね。

これをしっかりとこなすためには、余程のモチベーションが必要です。そして、それが現在最も大切なことであればまだしも、最も大切なものが他にある中での取り組みなどであれば、まず続きません。仮に続けることが出来たとしても、管理しなきゃという追い詰められた状態の中で、心の余裕がなくなってしまいます。

こういったことを、ルーティンとして朝食は毎朝同じものを食べる、朝何時に起きて夜は何時に寝る、などを実践するだけで管理する必要がなくなり、他のことに気持ちを持っていくことが出来ます。

ルーティンは効率的な生活に欠かせない考え方だと言えますね。

2.「いつもどおり」を体現できる

「いつもどおりやれば大丈夫」と言い聞かせる、もしくは言われることってありますよね。これは、今までやってきたことを信じて平常心でやれば大丈夫、ということですが、なかなかそう思い込むことが出来ないケースもありますよね。

どうしても不安な感情があるためです。どれだけ努力をしていたとしても、目に見えないものには不安を感じてしまいます。そこで、ルーティンを行うことで「いつもどおり」を目に見える形にします。そうすると、いつもどおり出来ていると感じることができ、心が落ち着くのです。

人間は何か信じるものを持つことで、気持ちを強く持とうとするものです。人それぞれいろいろなものがありますが、その1つにルーティンも入っています。私は個人的に信じるものとしてルーティンを行うのは非常に良いことだと思っています。ルーティンは自分が行う行動ですので、自分を信じることに繋がるためです。

何かを信じるという中に、例えば神様であったり自分の師と仰ぐ人であったりすることもありますが、やはり自分自身を信じることが一番効果があり安定します。日々の生活の中に何かルーティンを入れるだけで、「今日もいつもどおり大丈夫」と思えるようになるかもしれません。是非取り入れてみてくださいね。

まとめ

リ・ハートの電話カウンセリング

ルーティンで心に生まれる余裕について説明してきましたが、いかがでしたか?ルーティン自体はそれ程難しいことをするわけではなく、誰にでも出来る簡単なことをやっていくのが一般的です。しかし、簡単なことであっても毎日続けることは容易ではありません。継続することで力となり自信になっていくのです。

そして、自信を持つことで心に余裕も生まれます。自信を持って取り組めているのが、心の状態としては望ましいのです。

ルーティンは誰にでも今日からスタートできることです。しかし、どんなことをしたら良いかなかなか分かりませんよね。更に、疑心暗鬼な状態でルーティンを作っても効果はありませんし続きません。

まずは、自分自身がどうありたいかを見つめ直し、その姿に対してどのようなルーティンを入れていこうかを考えていく必要があります。そして、効果があったと思えることだけをルーティンにすると良いでしょう。効果が実感できていないと、そのルーティンを信じることが出来ませんので。

リ・ハートの電話カウンセリングでは、ルーティンを導き出すために自分自身がどうありたいのかを見つめ直すサポートを行っています。そして、ルーティンについて検証するサポートも行います。

ルーティンを確立すること出来た時には、自信に満ち溢れて何事にも積極的に取り組むようになっているでしょう。自信を持てない、心に余裕がないと感じている人は、是非リ・ハートの電話カウンセリングを検討してみてくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ