ブログ

Blog

不惑を迎えて新しい挑戦

不惑を迎えて新しい挑戦

ご訪問ありがとうございます。
リ・ハート代表カウンセラーの佐藤です。

この度ホームページをリニューアルし、サービスメニューも一新しました。
リニューアルに向けての想いや、今後の活動について綴っていきたいと思います。

投稿者プロフィール

佐藤 公俊
佐藤 公俊心理カウンセラー
【経歴】
・キャリアカウンセラー15年
・心理カウンセラー10年
※相談件数10,000件以上

【主な相談内容】
・うつ病、パニック障害などの精神疾患との向き合い方
・周りの人には言えない恋愛相談
・仕事が長続きしない、キャリア形成に悩んでいる
・人間関係が上手くいかない

【アプローチ】
まずは話したいこと、聴いてほしいこと、頭に浮かんだことを自由にお話ください。どんな話でも否定しませんので、安心してありのままをお話くださいね。あなたの話を受け止めた上で、心の声をキャッチし一緒に向き合い、フィードバックしていきます。

目次

カウンセラーとして8年、紆余曲折ありながら

カウンセラーの道

人材紹介会社を退職し、カウンセラーとして独立して8年。

個人でカウンセラーとしての活動だけで生計を立てるのが難しく、人材紹介会社と提携したり大手カウンセリング会社と提携したりと、様々な行動を起こしてきました。

会社員に戻り、副業としてカウンセリングを行っていた時期もありましたし、カウンセラーとしての活動を諦めかけた時期もありました。しかし、カウンセラーとしての活動をやめることはありませんでした。

その最も大きな要因は・・・

私のカウンセリングを必要としているリピーター様の存在でした。私のカウンセリングを必要としている方がいるという事実があったからこそ、カウンセラーとしての自信を失うことなく続けてこれたのです。

特別な存在ではないカウンセラーに

同志としてのカウンセラー

私は先日40歳を迎え、会社員から個人事業主まで様々なキャリアを積んできました。

一般企業で組織の一員として仕事をし、上司や部下との関係に悩んだり、ノルマが達成できなくて焦りや不安を感じたこともありました。

また、家庭人としても父親として子育てにもできるだけ参加するようにしてきました。正解が分からない中で、子供との関係に悩むことも多々ありました。

私はカウンセラーだからといって、今まで人間関係に悩んだことはない、子育ても完璧にできたということは一切ありません。相談者様と全く同じように、日々悩みながら1日1日歩んでいます。

その中で、日々気持ちをリセットする重要性を感じ、「こころリセットメニュー」を考案しました。

相談者様と同じように悩んだ経験があるカウンセラーが、共感しながらこころをリセットするサポートをする、それが今後私が行っていくカウンセリングです。

自分のしたいことを仕事に

したい仕事カウンセラー

最後になりますが、今回ホームページをリニューアルしたのは、私自身がカウンセリングと真剣に仕事として向き合うためです。現在も日中は別の仕事がありますが、カウンセリングを本業として1本立ちできる、やっとそう思える状態になってきました。

つまり、今回のリニューアルはカウンセラーとしての決意表明です。

こころリセットメニューを活用頂く相談者様の、明るくなった声をイメージしながら…


これからのリ・ハートをよろしくお願いいたします。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ